親戚の集まり

毎年1月2日は母方の親戚が集まって新年会を開くのですが、今年は諸般の事情で3日に開催されました。

以前、父方の祖父母がいた頃は元旦に挨拶に行くと父方の親戚、具体的には父の妹夫婦が同じタイミングに挨拶に来てて、従姉妹たちに会っていましたが、祖父母が亡くなってからは滅多に会わなくなりました。

一方母方の親戚、つまり母の兄弟家族は、母方の祖父母が亡くなっても毎年会っていて、気づけば従兄弟たちも結婚して子供が続々生まれるものですから、今年は一人海外にいて参加できなかったものの総勢20名という大所帯の新年会でした。

そのうち子供は8人います。それはもう賑やかなもので、彼らが楽しそうに遊んでいるところを見るたびに、我々大人が頑張って国を盛り上げていかなきゃと思います。彼らが大人になった時、この国に生まれて良かったと思えるようにしたいです。

ということで、今年は今まで以上に楽しい年にしていきますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

このシリーズ、続きます!

もはやゲーム実況とは呼べない何か